休校中は昼食作りも悩み、1日3食!料理→片付け→料理の無限ループからの脱出

2020年4月23日に追記しています♪

2020年3月16日、臨時休校も3週目に入しました。だいぶ休校生活にも慣れてきましたでしょうか?私たち小学生男子+専業主婦のコンビも中だるみしてきて、色々な面でダラダラになってきました笑

→2020年4月23日現在、かろうじて昼食作ってます!というレベルの生活ですw

私は昼食は毎日「カップ麺や菓子パンでOK」とまでは思えないのですが、「丁寧な暮し」的な凝った料理もちょっと勘弁!というタイプです。

栄養にも適度に気を使いながら、なるべく手作りで、でも労力かけずに、という昼食の準備について記事を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク




休校とテレワークで1日3食の食事を作るのに疲れた……..

専業主婦なので、朝食、夕食の2食はいつも作っているのですが…..ここに昼食が加わると、地味にきついです(泣)

朝食を作る→片付け→昼食作る→片付け→夕食作る→片付けの無限ループ。何時間かごとに、もう次の食事のことを考え始めたりして、食事に何だか追われてる気分ですw

そして通常の夏休みと何が違うって「外出」「ランチ」です。ランチも厳密にいうと全く行ってないこともないのですが、基本は自宅で昼食を食べる休校生活なので、逃げ場なし。

→4月23日現在、外出してランチは皆無になりました泣

たかが昼食、たかが食事ですが、されど食事です。

2020年3月8日(日)、急遽決定されたコロナウィルスによる学校の臨時休校がはじまって1週間がたちました。専業主婦+小学生の息子の私たちコン...

給食のありがたさを実感、給食のような昼食は無理

休校中はいつも学校で食べさせてもらってる給食のありがたさを実感します。給食みたいに、栄養バランス取れてて安価にって無理ですもん。

夏休みなら「そうめん」という最強のお助けアイテムがあるのですが、この休校中はどうしよう?とレシピサイトの「休校めし」を眺めたり、勢いでレシピ サイトの有料会員にもなってしまいました。

休校中は、「丼」「うどん」「パスタ」などの単品の時短料理の検索頻度が下がっており、養バランスが取れた時短レシピの検索が増えているそうです。

休校中が始まってから、昼食を作り続けて出した私の答えは….

スポンサードリンク




休校中の昼食はバリエーションをミニマム化、基本は「丼」

休校中は、新しい料理とか、バリエーションを増やす方向はなしで行こうと思います。夕食はおいといて、あくまで昼食作りです。

メニュー決め買い出しも結構な労力なので、基本メニューは「丼」に決定しました。ここが決まっていると、あとは「何をのせるか?」を考えるだけで作れます。

上にのせるものも、新しく何か火を使って作るというより、冷蔵庫にあるもの残り物を再利用するとあっという間に完成。栄養バランスを考える余裕がある時は、おかずの種類をたくさんのせればいいですし。余裕がある時は新しく何か作ったり。

洗い物も最小限で済むので、一石二鳥です。ちょっと飽きた時はパスタかうどんに浮気しようと思います。

基本は「丼」と決まると、昼食作りに悩む時間が大幅に減りました。朝食や夕食の時に少し多めに作るなど、丼にのせるものを確保すれさえすればOK!

まとめ

  • 休校中の1日3食の料理は結構きつい、ランチにも逃げれない
  • 給食のありがたさを実感、給食のような昼食は無理
  • 休校中の昼食はバリエーションをミニマム化、基本は「丼」

臨時休校中の昼食作りに悩んでませんか?みんな、大なり小なり、負担を感じていると思います。

栄養バランスを無視する度胸はないけど、そんなの毎日考えて昼食を作ってたら負担がすごい!という私のようなタイプもいるのでは?と書いてみました。

もし少しでも心が軽くなった方がいれば嬉しいです♪最後まで読んで頂いてありがとうございます!

2020年4月28日に加筆しています! 2020年2月28日(金)に小学生の子供が臨時休校のお知らせの手紙を持ち帰ってきました。薄々そ...
2020年3月2日(月)から始まった一斉休校、今日で3日目ですが、いかがお過ごしですか?正直な気持ち「まだ3日しか経ってないのかー笑」です。...
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする