緊急事態宣言で休校延長!外出制限で散歩・ウォーキングはじめたらハマった!

2020年4月7日、今夜とうとう緊急事態宣言が発表される予定のようです。私が住んでいる地域も対象地域なので、2週間の臨時休校がGW(ゴールデンウィーク)明けまでに伸びるだろうなと予想しています。

緊急事態宣言が発令されると、外出制限がますます厳しくなりそうですね。コロナの感染を避けるために、2月下旬から家族ではじめた散歩・ウォーキング。これがなかなかよくてハマってます。

今回は家族での散歩・ウォーキングのおすすめポイントについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク




コロナ以前の家族での週末の過ごし方

うちの家族構成は、両親+小学生の息子です。コロナウィルス感染の騒動がはじまる前、私たち家族の週末の過ごし方は、こんな感じでした。

子供の習い事や体験させたいイベントがあればそれに行き、イベントがない週は、一緒に外でランチ、またはカフェでお茶したりして過ごすことが中心でした。

ランチやカフェでお茶している時には、男2人と女1人なのでそんなに会話が盛り上げることもなく、ただ一緒に時間を過ごすという感じですw

コロナ感染の広がりを受け、参加しようと思ってた子供のイベントが中止になったり、習い事も休止になるしで、週末は自宅で過ごすことが多くなってました。

2020年3月8日(日)、急遽決定されたコロナウィルスによる学校の臨時休校がはじまって1週間がたちました。専業主婦+小学生の息子の私たちコン...

家族全員、自宅でゴロゴロも限界!体を動かしたい!

レストランやカフェにも行ってたのですが、家庭内のコロナ感染の危機意識も徐々に高まり、それもだんだんなしの方向へ。

小学生の息子が「身体を動かしたい!」と言い出したのをきっかけに、私も普段は運動してなかったのですが、ストレスでしょうか!?運動したい気持ちが高まってました。

でも体育館も人がいっぱいだしなーと、外出制限でも散歩・ウォーキングなら人混みを避けたところを散歩すればいいしーと、家族で気軽な気持ちではじめてみました。

スポンサードリンク




外出制限中、どこをどんな風に、散歩・ウォーキングする?

外出制限で散歩・ウォーキングするわけですから、観光地ではなく家の近所。私の住んでる地域は、地方都市の郊外なので、ちょっと歩けば自然や低い山が広がっているような感じです。

最初はそんなに期待もしてなかったのですが、近所でも知らない場所や道、お店があったり、なかなか新鮮な発見があります。

ただ歩くのもなんなので、小学生が喜びそうな目標、パン屋さんで美味しいパンを買う、目的地に着いたらお菓子食べるとかをその日の気分によって設定。

家族で1〜2時間くらい歩くと、心地良い疲れを感じ、気分がリフレッシュされるのが分かるようになってきました。

休校中の散歩、一番の収穫は家族での会話

臨時休校、外出制限の為に散歩・ウォーキングをはじめて1ヶ月以上たちました。ストレス発散にもなって、体力も以前よりついたり、混んでない上に無料だし、といいことづくしです。

その中でも一番いい!と思ったことは「家族の会話」が増え、「会話の質」が向上したことです。

「今度どこいくー?」とかそういう業務的な内容も増えますがw、レストランやカフェではじっと座ったままですが、一緒の方向を目指して歩きながら話す時は、日常的な会話以外にも段思ってることも話せたりして、家族それぞれが何を考えているのか分かって嬉しい発見がありました。

スポンサードリンク




アフターコロナも家族での散歩・ウォーキングを続たい!

コロナも、コロナ感染防止の為の休校や外出制限もいつかは終息するとは思いますが、アフターコロナもこの散歩・ウォーキングの習慣は続けていきたいなーと思ってます。

家族が一緒にやってくれるかはわかりませんがw

家族で一緒に同じことをする、同じ目標に向かって歩きながら、日常を離れて日頃思っていることを話せる散歩・ウォーキング。

この時期の外出制限中にかなりお薦めな行動なので、ぜひ一度お試しください♡

2020年3月2日(月)から始まった一斉休校、今日で3日目ですが、いかがお過ごしですか?正直な気持ち「まだ3日しか経ってないのかー笑」です。...
2020年4月28日に加筆しています! 2020年2月28日(金)に小学生の子供が臨時休校のお知らせの手紙を持ち帰ってきました。薄々そ...
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする