福原愛に姦通罪(かんつうざい)で逮捕の可能性は?離婚理由や離婚原因によってはあり?

2021年5月現在、福原愛さんは夫の江宏傑さんから、離婚請求をされていると報道されています。離婚請求は、台湾の高雄裁判所を通じて行われています。台湾と日本は国が違うので、もちろん法律も違います。

その中でも姦通罪(かんつうざい)という言葉が気になりました。福原愛さんは姦通罪に問われる可能性があるのでしょうか?それでは一緒に確認していきましょう。

スポンサードリンク

姦通罪(かんつうざい)とは何か?

姦通罪とは簡単にいうと、結婚して配偶者がいるにもかかわらず、他の異性と性交することで成立する犯罪です。皆さんもご存知のように、現在の日本には存在しません。

戦前までは確かに存在しましたが、姦通したものが等しく罰せられるわけではありませんでした。女性が姦通した場合と、その相手となった男性にだけ適用されていたようです。何だか圧倒的に女性側に不利な感じですね…。

姦通罪は1947年に廃止され、現在は犯罪ではありません。しかし、民法770条1項1条により不貞行為となり、離婚原因とされます。もちろん男性も女性も平等に離婚原因になります。

配偶者と不貞行為をした相手へも慰謝料の請求ができます。軽い気持ちで不倫している方には衝撃的ですね。割りに合わなすぎです….。

海外、台湾では姦通罪は適用される?

現在の日本では、姦通罪は存在しないことは分かりました。では、福原愛さんが離婚請求されている台湾ではどうでしょうか?

結論から言うと、2020年5月に姦通罪が廃止されています。えっ!!!!2020年って、つい最近というか昨年です。国が変われば常識や習慣ももちろん変わるので、注意が必要ですね。

2020年に廃止されるまでは、姦通罪は台湾の刑法第239条により、結婚している人が配偶者以外の人と性的行為をした場合には成立していたようです。

1年以下の有機懲役が課されていたようなので、刑務所へ行く可能性も0ではないです。起訴され、処罰されるのは自国の台湾人だけではなく、外国人にももれなく適用されます。

軽い気持ちで不倫、不貞行為をして、慰謝料を払うのも何ですけど、国よってはそれ以上の処罰がされるなんて、怖いですね。

スポンサードリンク

福原愛さんは姦通罪で逮捕される可能性がある?

結論からいうと、台湾では2020年に姦通罪が廃止されたので、福原愛さんが処罰される可能性はありません。

福原愛さんは、男性とのデートは認めてますが、別々の部屋に泊まったと主張されてますので、そこも論点になりそうですね。

福原愛が不倫デートで寄った店の場所はどこ?中華まんやクレープ絶品食べ歩き!

福原愛の不倫相手は大谷翔平似で身長180cm、年収1000万超!?

まとめ

・福原愛さんは台湾の裁判所を通じて離婚請求はされているが、姦通罪の適応はない

福原愛さんに姦通罪は適用されないようなので、安心しました。
例え外国人であっても、不倫、不貞行為で処罰される国は調べるとありそうですね。
姦通罪という言葉が気になったので調べてみました。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!!!

スポンサードリンク

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする